
大きなボディにスライドドアを備えた、いま大人気のミニバン。
かつてサラリーマンの憧れであった「いつかはクラウン」という言葉は、現在「いつかはアルファード」に変わってしまっているのを皆様はご存知でしょうか?
初代デビューから2020年で65年目を迎えた、トヨタを代表する高級車クラウンですが現行モデルで廃止になるという噂が流れています。
かつて高級車に内装や走りの質感、ステータスを求めていたユーザーは、高級ミニバンの火付け役であるエルグランドやアルファードに乗り換えてしまうケースが多いようです。
そんなミニバン人気の日本ですが、今回はフォルクスワーゲンの唯一のスライドドアを備えたミニバン「シャラン」の魅力に迫ってみようと思います!
フォルクスワーゲンの歴史

ドイツを代表する世界的自動車メーカーのフォルクスワーゲンは、日本でも特に人気があります。
VとWを組み合わせたマークは誰しも見たことがあるでしょう。
他にも同じドイツ勢では、メルセデス・ベンツ、BMW、アウディの「ドイツ御三家」もいるので、ドイツはかなりの自動車国家と言えます。
フォルクスワーゲンは、1937年ドイツナチス政権の国有企業として誕生しました。
「今のドイツは他国よりも自動車産業が遅れている」と危惧したヒトラーが「国民車計画」を唱えました。
「フォルクスワーゲン」とは、ドイツ語に直訳すると「国民車」と言う意味で、「全国民が車を所有できるように」との願いが込められていました。
全国民が車を所有できるようにするには
「車体価格が安いのはもちろん、故障が少なくて維持費も安い」
「安全装備も充実している」
「多くの人に受け入れられるデザイン」
など、日本で言うトヨタのような存在になるのがフォルクスワーゲンに与えられた使命だったのです。
フォルクスワーゲンのミニバン、シャランの誕生

1991年、アメリカのフォード・モーターと共同でミニバン開発に着手し、1995年にシャランは誕生しました。
記念すべき初代モデルは、スライドドアを備えておらず、ヒンジ式の5ドアでした。
日本でデビューしたのは1997年5月からで、2.8LのV6エンジンを搭載した上位グレード「VR6」が販売されました。
2010年には二代目へとフルモデルチェンジをし、スライドドアが装備されました。
シャランの基本スペック

【ボディサイズ】
全長 4,855 mm 全幅 1,910 mm 全高 1,750-1,765 mm
重さ1,820kg(重量税1.5t超2t以下 32,800円)
現行モデルはエコカー減税対象で24,600円(25%減)
※ちなみにゴルフトゥーランも重量税は同じなので、維持費はほとんど変わりません。
【エンジン】
1.4 L 直列4気筒、 2.0 L 直列4気筒 ディーゼル
【乗員数】 【燃料タンク】
7名 73L
VWの同じミニバン「ゴルフトゥーラン」との違い
VWにはシャランの弟分で、ゴルフトゥーランがミニバンとしてラインナップされています。
パッと見た感じは一瞬シャランと見間違ってしまいそうなこの2台ですが、その違いについてまとめてみました!
恥ずかしながら、僕もたまに見間違ってしまいます。笑
・スライド式ドアか、ヒンジ式ドアか
まずひと目でわかるのはドアの形状です。
シャランは二列目ドアがスライドドアなのに対して、ゴルフトゥーランはヒンジドアです。
後部のドアノブの位置が明らかに違うので、ここを目印にしておけばどちらか一目瞭然ですね。

・シャランはラージミニバン、ゴルフトゥーランはシティユース
サイズ感は国産車と比べるとイメージがしやすいかもしれません。
シャランはトヨタアルファードや日産エルグランドとほぼ同じサイズのLサイズミニバンです。
3列目シートをよく使う人や、スライド式ドアがイイという場合はシャランがいいでしょう。
また、最近流行りの押し出し感の強い、いわゆる「イカツイ系」の顔が苦手という人にもシャランはおすすめです。(僕も苦手です。笑)
一方、ゴルフトゥーランはトヨタボクシーより一回り小さくなったぐらいのサイズです。
狭い道や街乗りが多く、小回りを重視する人はゴルフトゥーランの方がいいかもしれません。
【シャランの車体サイズ】
全長4,855mm 全幅1,910mm 全高1,750mm
【アルファードの車体サイズ】
全長4,945mm 全幅1,850mm 全高1,935mm
【ゴルフトゥーランの車体サイズ】
全長4,535mm 全幅1,830mm 全高1,670mm
【ボクシーの車体サイズ】
全長4,710mm 全幅1,735mm 全高1,825mm
フォルクスワーゲンと国産車メーカーは車に求めるポイントが違う

VWのミニバンと国産のミニバンで迷うところはあると思います。
正直、内装の豪華さや室内空間の広さはシャランよりもアルファードやエルグランドに軍配が上がるでしょう。
しかし、走行安定性や安全性は遥かにシャランが優れています。
シャランはとにかく安全性に重きを置いて作られていますので、ボディサイズが国産ミニバンと同じぐらいでも、装甲が厚いため室内空間は少し狭くなってしまっています。
これはシャランに限らず、VW全車両に言えることです。
「乗員を目的地まで無事送り届けるのが第一!」というのがVWの車造りの根底にあるのです。
あとはやはり、これは僕の個人的な考えですが、同じミニバンでも国産車よりもシャランやトゥーランのほうが、運転している時の楽しさや喜び、所有している満足感は高いと思います。
※そんなことを書いていますが、僕は以前エルグランドに乗っていて、国産ミニバンも好きですよ。笑
フォルクスワーゲンは「ベンツ・BMW・アウディ」と違って高級路線ではないメーカーですが、オシャレでイヤミのないブランドイメージがなんと言っても魅力だと思います。
どのミニバンを買おう…そう迷っている方は、一度フォルクスワーゲンのミニバンも見てみることをおすすめします!
前日までのご予約で試乗もできますので、今度のお休みは是非展示場まで足を運んでみませんか?
皆様のご来店を心よりお待ちしております!
九州のフォルクスワーゲン専門店での在庫台数NO1!
==========================
〒811-1102
福岡県福岡市早良区東入部2-10-9
フォルクスワーゲン専門店ケリー
TEL 0120-946-880
営業時間 10:00~19:00 日曜祝日 10:00〜18:45
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日に振替)
営業:金丸



コメントを残す